主婦って大変!!そう思っていませんか?
私は主婦がだ〜いすき♪
ちょっとした心がけで主婦って楽しいができちゃいます♪

2009年06月17日

ハウスクリーニングは重層、酢、石鹸を使って地球に優しく

毎日欠かせないハウスクリーニング
毎日欠かせない家事だからこそ、家族の体に優しい
身近なものでできたらいいなと思いませんか?

実は重層、酢、石鹸があれば うちの中にあるたいていのもの
の汚れを落とせるのだそうです。

「たったそれだけで!?」
と思った人も案外多いのではないでしょうか?

その理由は家の中の汚れって、大きく酸性とアルカリ性の2つ
に分けられるからなんですって。

酸性の汚れに分類される手垢の汚れは重層で(アルカリ性)、
アルカリ性の汚れに分類されるシンクの汚れなどには酸性の酢
などで汚れを落とせばピカピカになるそうです^^
(重層や酢では落ちない油汚れには石鹸が効果抜群です!)

この3つでハウスクリーニングがすむのなら、かなり経済的だし、
子どもと一緒にハウスクリーニングすることだってできます。
それに さらにうれしいのは 地球にも優しいこと。

明日からは重層、酢、石鹸を使ってのハウスクリーニングについて もう少し詳しく
アップさせていただきますね♪





トップへ

posted by yumi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット おにぎりを食べて痩せる方法!?

最近気になるダイエットにおにぎりダイエットというものが
あります。
おにぎりダイエットはその名の通り、おにぎりを食べてダイエット
する方法です。

ご飯を食べないダイエットは良くあるけれど
ご飯をたくさん食べて痩せる方法は今まで聞いたことなかったので
とても気になります。

おにぎりダイエットはつんくさんが実際に3キロやせたと
ブログで公開してから話題になりました。
つんくさんは実際、おにぎりダイエットで3キロやせたそうです〜

いいなあ〜〜。3キロ落としたら
体が軽いだろうな〜〜。


★おにぎりダイエットの方法

1日2合ほどのご飯をおにぎりにして食べます

できたらおにぎりを食べる時間は
7時に1個。12時に3個。18時には1個というふうに決めましょう。

ポイントはおにぎりの具にあります。梅干しや昆布のような低カロリ
ーのものを選んでください。
たらこやめんたいこ、シーチキンはイケマセン^^;

ダイエット中食べてもいいのは野菜と納豆です。
野菜のドレッシングもオイルフリーのものを選ぶといですね。

ダイエットで食べられないと思うと途端に食べたくなるお米。
このダイエットならお米をたくさん食べられます^^
ストレスがたまらないダイエットかもしれないです〜。







トップへ

posted by yumi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペ・ヨンジュンのお弁当が話題

話題のペ・ヨンジュンプロデュースの「韓国伝統料理弁当」が
またまた発売になるようです。
人気のお弁当で今回の発売で第3弾になるそうですよ^^

前回同様セブンイレブンとペ・ヨンジュンの共同開発。
ペ・ヨンジュンは企画担当です。

その名も 夏限定の

「高矢禮(ゴシレ)弁当」

*高矢禮はペ・ヨンジュンが経営する韓国伝統料理店です。


価格はちょっと高めの2500円。この値段は第1弾、第2弾とも同じ
値段です。
食べてみたい方は6月26日から受け付けしているようですので
全国のセブンイレブンとインターネットで予約してください。

お待ちかねのお弁当は7月24〜26日限定で受け取れるようです^^

ペ・ヨンジュン企画のお弁当、値段は高めですが
気になります〜

どんなお味なのかしら・・





トップへ

posted by yumi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

たち吉の思い出のお皿が・・

大切に大切に使っていた たち吉の洋皿が
かけてしまいました(涙)

私の結婚のお祝いにいただいた 思い出いっぱいの
たち吉のお皿です。

ボーンチャイナのきれいなたち吉のお皿・・
21年大切に大切に使わせてもらっていたのに・・

ふ〜〜
ショックです〜〜(大泣)


テレビを見ながら 洗いものをしていたので
気持ちが緩んでいたのかな・・


今となっては取り返しがつかないけれど

どうして大切なお皿にかぎって欠けやすいんでしょうね


かけた たち吉の皿



トップへ
posted by yumi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の佃煮(きゃらぶき)

きゃらぶきって知っていますか?

きゃらぶきは 山ぶき(山菜)をおさとうとしょうゆで
きゃら色に煮込んだ煮物のことです
佃煮ですね。

今日は母からきゃらぶき(佃煮)をもらってきました。
きゃらぶき(佃煮)ってとても手がかかるので
私は作ったことがありません。
いつも 母が作ったきゃらぶきをごちそうになっています。

きゃらぶき



満月きゃらぶき(佃煮)の作り方

1.少し大きめの鍋にお湯を沸かして
鍋の大きさにあわせて切ったフキをゆでる

2.ゆであがったフキを水にさらし 少しおく

3.フキの皮をむく

4. フキの皮をむいたら食べやすい大きさに切る

5.鍋にフキをいれ、酒 砂糖 しょうゆを入れて煮る

6.ゆっくり煮詰める。

おいしいきゃらぶき(佃煮)の出来上がり!
仕上げにみりんを少し入れると
つやが出ていい感じになるそうです^^


母に聞くと
フキの皮むきがちょっと大変らしいです。
でも、あとはフキと調味料をお鍋に入れるだけなので
簡単よ♪と言っています。

おいしく作るコツは水を入れないこと。

弱火でゆっくりゆっくり煮詰めながら
作ってみてくださいね。


DSC03432.JPG


トップへ

posted by yumi at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 母の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインブーツ おしゃれになったのね〜♪

とうとう梅雨の季節になりましたね。

毎年 この時期になると洗濯物がすっきり乾かなくて
大変です。

去年はゲリラ豪雨に悩ませられた人も多いのではないでしょうか?
と言っても 朝からレインブーツをはいて出かけるだけの
勇気もなかなかないですよね・・

かわいいレインブーツってないかな・・
そんなことを考えたことないですか??

今までのレインブーツ(長くつ)って筒型で
つるつるしたビニール素材のものばかりでしたよね。
でも、靴やさんに立ち寄って驚きました

おしゃれなレインブーツがいっぱい・・


今までのイメージを一新させるような
レインブーツがめじろ押しなのですね!

ヒールがあったりリボンが付いていて可愛かったりと
明るいイメージのものばかりでした^^


私が求めたのはアイボリーにリボンが付いているタイプ。
今年は梅雨を楽しく乗り越えられそうです♪




トップへ

posted by yumi at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

さくらんぼがいい感じ♪

私が住む山形は さくらんぼの最盛期を迎えています〜♪
まっかっか〜〜なさくらんぼ。かわいいですよね♪
食べてみると甘酸っぱくて かなり美味です♪
栄養だってばっちりなんですよ(^−^)♪


今年はね 春先にあった寒波の影響で
さくらんぼがたくさん実らなかったようです。

さくらんぼはたくさん種類があるのですが その中でも
一番有名なのが「佐藤錦」という種類デス^^


佐藤錦(さとうにしき)
国内で最も多く生産されている品種。ナポレオンと黄玉を交配してできた。
名前は交配育成した山形県東根市の佐藤栄助にちなむ。苗の販売業者が渋る
佐藤を押し切り「砂糖のように甘い」という意味も込めて名づけたそうだ。
6月下旬に収穫される。糖分が多く生食に適す。
Wikipediaより


山形では7月初めころまでさくらんぼ狩りができます^^
3000円くらいで90分 さくらんぼが食べ放題です♪
この時期になると、さくらんぼ園の駐車場には大型バスがたくさん!
ツアーを組んで食べに来る人も多いようです♪

佐藤錦が終わると次はナポレオンという品種の最盛期になります。
しばらく さくらんぼを楽しめます(喜)



今年のさくらんぼはどうかな???

楽しみです♪





トップへ

posted by yumi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日がきますね!プレゼントは・・

今年は6月21日が父の日です。そう、もうすぐ父の日ですね。

もう父の日のプレゼントは決まりましたか?

私の父は74歳になるのですが

毎年、父の日の前になると プレゼントは何がいいか聞くのですが
私に気を遣って なかなか答えてくれないのですね〜
喜んでもらえるプレゼントを選びたいので 
何がいいか あれやこれや頭を悩ませるのですが
毎年のことながら これといったものが 思い浮かびません〜〜(汗)

そうしたらですね うふふ。

父の日に子どもから貰いたいプレゼントランキング」というのを見つけましたよ!!

1位  ネクタイ
2位  お酒
3位  トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ
4位  洋服
4位  トレーニングウェア (同票)
6位  靴
7位  靴下
7位  ハンカチ(同票)
9位  デジカメ
10位 ビールジョッキ
参考サイト http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/fathergift_child_male/



ん〜 参考になります(喜!)


父の日のプレゼントは お酒か靴下 あたりがいいかな・・・

夕御飯を一緒にとって それからプレゼントを渡せば
喜んでもらえるかな・・。




トップへ

posted by yumi at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辻井伸行さん テレビで生ピアノ

今朝の「とくダネ!」に辻井伸行さんが出演しました

新聞のテレビ欄で「辻井伸行さん 生演奏」の文字を
見つけて 「見よう」と思っていたのに

ちょうどお洗濯の時間と重なって
私がテレビの前に座った時には
すでに1曲目が終わってしまったところでした(泣)

「見損ねた〜〜残念!!」と思っていたら


なんと もう1曲!

ロックフェラーの天使の羽 という曲を
弾いてくれたのです♪




いや〜〜。

素晴らしい演奏でした〜〜♪




朝からすがすがしい音楽に触れて
とくした気分です(^−^)♪



この辻井伸行さんですが 演歌をよく聞くのだそうです^^
カラオケに行くと 氷川きよしさんの歌も歌うんだそう

それに 水泳が好きで、リゾートに行った時には
4時間ぶっ続けで泳いだり、スキーや登山も
好きなようですよ♪
ちょっと意外な一面をのぞかせてくれました。


国際コンクールで優勝してからというもの
辻井伸行さんのCDは売れに売れ ショップからなくなって
しまうほどだったようです
CDの増産がすみ ようやく店頭に並ぶようです^^



辻井伸行さんがピアノを弾くときの表情
とてもいいですよね〜〜
私も ショップを覘いてみようと思っています♪






トップへ


posted by yumi at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

