主婦って大変!!そう思っていませんか?
私は主婦がだ〜いすき♪
ちょっとした心がけで主婦って楽しいができちゃいます♪

2008年02月09日

桜の器

毎年1月になると

食器棚の器を桜柄の器に

入れ替えます。

総入れ替えです


冬の食器

冬ものから


春の食器

桜の器へ



桜の器は毎年1組ずつ増やしました

器が変わっただけで


春の香りがするようです^^



桜柄


桜が型押しされている織部焼きです

しぶいですか?





織部焼(おりべやき)は、桃山時代の天正年間(1573年-1592年)
頃から、主に美濃地方で産する陶器。
●名前の由来
茶人、古田織部の指導で創始。織部好みの奇抜で斬新な形や文様の
茶器などを多く産したことによる。
●特徴
釉薬の色になどにより青織部、赤織部、黒織部、志野織部などが
あるが、緑色の青織部が最も著名。
整然とした端正な形を好み、抽象を重んじる他の茶器とは違い、
歪んだ形の沓(くつかけ)茶碗や、市松模様や幾何学模様の絵付け、
後代には扇子などの形をした食器や香炉など、具象的な物が多い。
また、木型に湿らせた麻布を張り、そこに伸ばした粘土を押し付
ける、という手法で大量生産も行われている。
posted by yumi at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

信楽焼の器

器が好きで少しずつ集めています。

春、夏、秋、冬、季節に関係なく

活躍してくれるのが

この信楽焼きの片口です



信楽焼き




あたたかい雰囲気がとても気に入っています



今の時期は


なべを取り分けるのに


もってこいです





やさしい小鉢
posted by yumi at 20:36| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ふうき豆




今日のおやつは 「ふうき豆」 です

「ふうき豆」は 地元で有名な生菓子なんですよ




ふうき豆




へえ。北海道で育った青えんどう豆が原料なんですって

だから緑色なんだ!

昔から食べていたのに知らなかったな・・。






やさしい味





口の中に入れると優しい甘さで

とけてなくなってしまいます。



おいしい〜



なつかしい味。

日本茶と一緒にいただきました^^



ごちそうさま。

posted by yumi at 14:50| Comment(7) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ワンコ


ひなたぼっこ中


うちのワンコたち

ヨークシャテリアのグリとティンクです。



グリは超まじめ〜なヨーキーの男の子。

ティンクはおてんばヨーキーの女の子。



このワンコたちは私の宝ものです。




c32.jpg




窓際においたソファーの上で

よく ひなたぼっこ をしています。




その姿を見るだけで幸せな気持ちになります




この子たちがいつまでも

元気でいられますように
posted by yumi at 21:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今日のごはん


ごはん


夕ごはんは「カレーライス」と

「キャベツとウインナー」のポトフでした


カレーライス



野菜をたっぷり入れたので

サラダは作りませんでした^^

楽チン楽チン〜





タマネギ


タマネギ4個をしんなりするまで

バター少々で炒めます



しんなり



タマネギがしんなりキツネ色になったら

炒めた豚肉と一緒に

圧力なべに入れます




材料ひたひたの水とローリエを1枚

入れて、ふたをします。

ローリエをいれる




3分間シュピシュピしたら

火をとめてそのまま放置します



5分くらい放置したら

ふたをあけてカレールーをいれて

煮詰めればできあがり。




圧力なべを使えば1晩煮込んだ味がすぐできますよ^^
タグ:ごはん 主婦
posted by yumi at 21:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ホットケーキ

はな青


今日の おやつ はホットケーキでした。



マーブルコートのフライパンで

焼いたので、オイルフリーで

ヘルシーです


ホットケーキ





ハチミツをたっぷりぬりました。

はちみつ





パパと二人、コーヒーを飲みながら


のんびりの おやつタイム でした^^
posted by yumi at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

圧力なべ



グリーン



料理のときに

よく圧力なべを活用しています


使い始めの頃はシューシュー音がして

爆発しそうで怖かったけれど

圧力なべってホントすぐれものです^^






うちの圧力なべはもう15年使ってマス

圧力なべ




焦がつかせたり、

シュピシュピのオモリをなくしたり

漂白したら変色しちゃったり


いろいろありましたが



がんばってくれています^^

まだまだ頼りにしています






がんばりもの
posted by yumi at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今日のランチ


今日は母と

お好み焼きランチしました


お好み焼き




きたきた^^

混ぜ混ぜして  

ジュッと焼いて




あつあつ



アツアツを食べました^^

おいしかった〜〜(喜)




ランチってお得ですよね!

だって、お好み焼き、サラダ、デザート、ドリンクバー

がついて780円だなんて!




今日は母に甘えてごちそうになりました


ごちそうさま。おかあさん。
posted by yumi at 23:03| Comment(2) | TrackBack(1) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

